2010年10月27日水曜日

無料マルチプレイサーバwindows版(fCraft)

カスタムサーバのfCraft_0491_r276でサーバ構築

導入編
ここからファイルをダウンロード
・ダウンロードしたファイルを実行する場所(好きな所)へ展開
Microsoft .NET Framework 3.5以上を入れておく

設定編
・展開したファイル の中から ConfigTool.exe を実行。
   (不足しているファイルやディレクトリを作成してくれます。)
←こんな画面が出てくるので
「OK」を押して設定画面を開く



まず、重要な項目だけ。

・設定画面(Generalタブ)

Max players:接続プレイヤー数(最大128人)
Visibility:公式で公開サーバにするか否か
Port number :利用するポート番号
(※ルータのポートは開けておくこと
           checkボタンで開いているか確認できる)








・設定画面(worldsタブ)

マップの設定
複数マップを管理する画面
新しいマップは Add Worldボタンを押す
※複数マップがある場合は、Main Worldで
   最初にログインするマップを選んでおく。











・設定画面(world画面)
world(マップ)の生成画面

・マップ名を入力
平面マップを作る
・flatgrass タブを選択
・マップサイズ(縦・横・高さ)を入力
・Generateボタンを押す
 (と右側にマップが表示される)

OKボタンを押して、元に戻る。


設定画面(worldsタブ)に戻ったらOKボタンを押して設定を終了する。
ひとまずの設定は終了。

稼動編
サーバを起動。
・展開したファイル の中からfCraftUI.exe か fCraftConsole.exe を実行。
(どちらでも一緒。見た目とログインプレイヤーが見易いfCraftUI.exe がお勧め。)


起動エラーが出てなかったら
Server URLにアクセスして動作確認。










これでひとまず起動まで出来ると思います。
詳細な設定は後日。

1 件のコメント:

  1. ムービでやりかたみせて、くっこう、ややこしかった;w;

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